ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

ナナちゃん ~ 名古屋市役所 ~ 金シャチ横町 ~ 名古屋能楽堂

6月28日(木)①
東京区内在住の友人が、仕事がひと段落し時間ができたとのことで、名古屋へ来ました。
友人は、JR東京8:00 →(のぞみ207号)→ JR名古屋9:41 で。
9:45 J R名古屋駅にて待ち合わせ。
まずはJR構内のカフェでアイスコーヒーを飲みながら、今日の希望コースを打ち合わせ。 今日は一日曇りの予報。それも考慮して決めました。
10:15 地下鉄に乗る前に、ナナちゃん人形をご案内。思っていたより大きくて驚いた様子。今日はまだ先日ブログでご紹介したチューバッカナナちゃんでした。こちら
地下鉄に乗ります。栄で乗り換えて名古屋市役所駅で下車。
11:00 名古屋市役所・愛知県庁の帝冠様式が珍しいと友人は写真を撮ります。市役所・県庁の帝冠様式についてのブログはこちら
金シャチ横町。私はこちらの写真を。
宗春ゾーン。
宗春は、祭りや太鼓を推奨、新しく変化に富んだものを好みました。
和風でモダンな構えが特徴。今後の名古屋の飲食を担う若手経営者のお店が並んでいます。

名古屋城 本丸御殿へは、この宗春ゾーンを通って東門からも入れますが、もう一カ所の義直ゾーンを通って正門から入ることとします。
義直ゾーン。
義直は、尾張徳川家の伝統を厳しく守りました。
正統派純和風の建築には木曽の木材が使用されました。名古屋の老舗、なごやめしやお土産を中心としたお店が並んでいます。

11:15 名古屋能楽堂。
展示室などを友人が見学している間、少し歩き疲れた私はソファで休憩。
昨年の展示室のブログはこちら
名古屋能楽堂の鏡板についてのブログはこちら

11:40 道路を挟んで、名古屋城正門です。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。