ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

東山動植物園

2月4日(日)
立春です。
昨夜、恵方巻きと歳の数だけお豆を食べたら、お腹いっぱい。今日はちょっと多めのウォーキングをしようかなぁ〜!と思っていました。急に、友人と相談。暖かいので、東山動植物園に行くこととしました。
11:30 地下鉄 東山公園駅で待ち合わせ。
11:40 東山動植物園。
コンドル、ニホンキジ、タンチョウツルなどの「鳥ゾーン」を通ります。
カワセミが可愛い! 鳴き声も初めて聞きました。

今日は「アメリカゾーン」がメインです。北園エリアにあり正面から遠いのでなかなか足を運ぶことがありません。
オグロプレーリードッグ。
北米の草原地帯(プレーリー)に深く複雑な穴を掘って生活しているそうです。

カナダヤマアラシ。
体に3万本以上の針を持っているそうです。
両手で上手にさつま芋を持って食べていますね。お家の中にもいますよ。

アメリカバイソン。

オオアリクイ。
絶滅危惧種です。長い口とふさふさ尻尾。

アメリカゾーンには、他に、シンリンオオカミ、トナカイ、ビーバー、カピバラ、ハクトウワシ、ブラジルバク、ヤブイヌなどがいます。
2005年・2007年にイエローストーンでたくさんの動物たちに合いました。バイソンがロッジの周りにいるブログはこちら。たくさんいるのはこちらこちら。おおかみはこちら。良かったらご覧ください。
メダカ館
名古屋メダカという種がいました。純粋な名古屋の野生メダカで、遺伝子レベルでは南日本集団の中で最も広い範囲に生息している東日本型とのこと。歴史的遺産として大切に保存されているそうです。名古屋に住んでいるのに、恥ずかしいことに、初めて知りました。

お猿さんゾーン
ケイジくんとマツちゃん。
今日は、おっさんケイジくんの鳴き声は聞けませんでした。

ワオキツネザル。
絶滅危惧種です。サンルームで日向ぼっこをしています。

ニシローランドゴリラ、オランウータン、チンパンジーなどは、寒いためか、皆んな、お家の中。
正面に向かいます。
アクシスシカ。
世界一美しいシカと言われます。16頭いるそうです。皆んなで集まっていて動きません。日向ぼっこかな!?

13:30 正面を出て、ゆっくり歩きます。
13:40 両口屋是清 東山店 カフェ喜蝸庵(きっかあん)。
あんみつとコーヒー。¥1080-。

東山店でしか食べられない「白ぜんざい」という限定メニューがあるそうです。希少な白小豆を使用。甘すぎず、後味がとても良いとのこと。初めはそのままの味を楽しみ、次はなんとラズベリーソースをかけて食べるという斬新なぜんざい。今日は一番人気のあんみつにしましたが、次は白ぜんざいに挑戦してみようと思います。
15:00 お別れ。地下鉄 東山公園駅で、それぞれの方向へ。時々冷たい風が吹きましたが、お日様があたると暖かく立春だなぁ~! と感じました。穏やかな時間を過ごすことができ感謝です。友人からチョコももらいました。明日のブログで紹介しますね。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。