ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

両口屋是清 栄店

2月1日(木)
13:15 フラリエの帰り、両口屋是清 栄店に立ち寄りました。
栄店のホームページはこちら
生菓子とお抹茶。
生菓子は今月からの椿餅(つばきもち)。葉は本物ですよ。

平安時代、中国から伝わったお菓子を唐菓子(からくだもの)と言い、その中に椿餅(つばいもち)の名がありました。「つばきもち」ではなく「つばいもち」です。その姿を道明寺製で仕上げましたと。餡は紅あんです。

三種のだんごもいただいちゃいました。

ご馳走様でした。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。