ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

岐阜県現代陶芸美術館(デンマーク・デザイン)

5月3日(水)②
11:40 2F 岐阜現代陶芸美術館。
デンマーク・デザイン。日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念。

入口もさすがデザイン大国デンマーク、素敵ですね。

撮影禁止です。
デンマーク・デザイン博物館の協力のもと、家具はもちろんですが、照明器具、陶磁器、玩具など約200点が展示されています。ピーコックチェアやチーフテンチェアなどの名作もあります。
最後のお部屋は撮影可です。
カウホーンチェア 1952。
約200年経った保護林の木から造られています。美しいデザインですね。

ヴァレットチェア 1953。

このように背もたれはジャケット用ハンガーとして機能します。蝶番で固定された座部を開けるとズボンもかけられます。シート下のボックスには鍵や財布などを入れるスペースもあります。

ここからは、すわり心地もお試しできます。

シンプルな中に機能性があり、真の豊かな暮らしとは何かということを問われているような気がします。
幸福度指数が極めて高いデンマークという国の姿の一旦を感じたような気がします。

12:15 2F レストランで預けておいたお弁当をいただきます。

お弁当には、飲み物もサービスされています。二人ともコーヒー。

13:20 お花を見ながら駐車場へ。

途中で、エンジュ(槐)を撮影。明日のブログで。
14:30 最寄りの地下鉄駅にてお別れ。
感性を大切にしていきたいと感じた日でした。感謝です。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。