ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

鎌倉 ③(明月院)

11月17日(金)③
14:15 明月院へ向かいます。

途中に葉祥明美術館があります。昔、大好きで、便箋・封筒をよく使いました。

14:20 明月院(国指定史跡)。
明月庵の創建は前水暦元(1160)年。のちに明月院と改められました。
総門。

亀さんに絆創膏が貼ってあります。折れてしまったようです。

14:25 茶室 月笑軒にて休憩。友人は甘酒、私はお抹茶と和菓子。

ササリンドウ(笹竜胆)。花期は10月下旬から11月下旬。鎌倉市の花だそうです。

鎌倉石の参道。左右にはアジサイ。ここがあじさい寺と言われる由縁ですね。毎年その時期に友人は一人でふらっと来るそうです。

本堂。
ご朱印をいただきます。

枯山水庭園。

開山堂。

15:00 円覚寺へ向かいます。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。