ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

名古屋ウィメンズマラソン2017

3月12日(日) 晴れ。最高気温15.5℃。
世界選手権(8月ロンドンにて)の代表選考会を兼ねた「名古屋ウィメンズマラソン2017」が開催されました。
国内外の招待選手や陸連登録選手が137名、一般の人々が21,564名、合計21,701名がエントリーしました。
昨年と同様、浦安市在住のRさんが走ります。昨年の様子はこちらで。
彼女は、二週間前の東京マラソンで、3時間25分30秒の好タイムを記録しました。わずか二週間後に、また、42.195kmを走るなんて超人的です。
09:10 ナゴヤドーム START。Rさん共通の友人と待ち合わせて最寄りの地下鉄駅から瑞穂区役所へ向かいます。
09:30 瑞穂区役所 12.0km地点。
09:45 私たちが見つけるより前に反対側道路からRさんが手を振り声をかけてくれました。ランナーに気を使わせるなんて最初から応援失格ですよね。(笑)向こう側を走っている人たちは 7.0kmぐらいの地点です。
09:50 先頭通過。先導の白バイの方も女性です。きれいな制服です。

赤いウェアは医師。写真は女性ですが男性医師が多く見られました。「ドクター、頑張って!」と、医師への声援が一番大きかったようです。(笑)

10:10 Rさん通過。ハイタッチをしてくれました。地下鉄で移動。
10:30 高岳 19.0km地点。
10:40 Rさん通過。amino VITAL GOLD 3600mg を渡します。上手く手渡せるかドキドキでしたが何とか。すぐ地下鉄で移動。
11:10 名古屋市役所 27.5km地点。
11:20 Rさん通過。地下鉄出入口反対側へ移動。

道路反対側 34km地点。
11:55 Rさん通過。すぐ地下鉄で移動。

12:20 ナゴヤドーム。

FINISH 42.195km地点。
優勝 キルワ、準優勝 安藤友香、三位 清田真央 さん 以下、陸連登録選手たちがFINISHしています。キルワさんは大会史上初の三連覇、安藤友香さんは初マラソンで世界選手権代表に内定しました。

12:38 Rさんゴール。3時間28分38秒。432位。凄い! お疲れ様でした。

ティファニーとおもてなしタキシード隊(全国から選ばれた49人のイケメンたち)。

ゴール後、おもてなしタキシード隊から、お疲れ様でしたの声とティファニーペンダントが贈られます。

Hちゃんも昨年同様、矢場町と日銀前にてRさんのゼッケン番号とウェアを頼りに応援してくれました。有難うね。
13:30 着替え終わったRさんと合流。ナゴヤドーム向かいのショッピングセンターへ。和食の昼食。その後 Cafeへ。
こちらが完走者に送られる品々です。Rさんに見せてもらいました。ちなみに今年の完走率は97.3%。毎年、高いのには驚かされます。

なんと言っても、ティファニーの銀ペンダントは素敵です。今年は愛知県が産出額で全国一位のバラをデザイン。裏面には「GO WOMEN 2017」と刻まれています。完走タイムを刻むこともできて、8月末まで全国のティファニー店舗で有料で受け付けてくれるそうです。

Rさんよりお土産をいただきました。お気遣い有難う。

15:30 Rさんとお別れ。またお会いしましょうね。
改めて、Rさん、完走おめでとう!目標タイム達成おめでとう!
昨年も思いましたが、Rさんが出場しなければ、地下鉄を乗り継いで沿道で応援するなんて経験をすることはありませんでした。充実した楽しい時間を有難う。
16:00 最寄りの地下鉄駅にて友人ともお別れ。
***
「世界最大の女子マラソン」としてギネス記録に認定されている名古屋ウィメンズマラソン。昨年の出走者数を上回る19,857人が出走し、大会自身が持つ記録を更新したそうです。
名古屋ウィメンズ2018は 2018年3月11日(日)に開催されます。
公式ホームページはこちら
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「にほんブログ村」をクリックしていただけると幸せです。