ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

名古屋まつり「姫ナナちゃん」

9月30日(土)
名古屋まつりは、10月21日(土)22日(日)に開催されます。
公式ホームページはこちら
昭和30年に始まった名古屋の秋を彩る最大の祭りです。
メインとなる郷土英傑行列は、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が約600人を従えて行進します。他に歴史と伝統に彩られた指定文化財「山車揃」や市文化財「神楽揃」、華やかなフラワーカーなども登場します。
今回のナナちゃんは「姫ナナちゃん」。名古屋まつりをPRしています。

名古屋市立桜台高校ファッション文化科、ナナちゃん人形衣装制作実行委員「ナナちゃん隊」の30人が、約30日間をかけて制作。
鮮やかなピンクを使い、例年とはひとあじ違った、華やかでかわいらしい姫をイメージ。ベストには名古屋市の市章である「まるはち」と、桜台高校を連想させる桜をあしらったそうです。姫らしいスカートを表現するために、10m以上の布を何枚も使い、ギャザーをよせてフリルにするのが大変でしたが、ナナちゃん隊みんなで協力し完成させましたと。
昨年の名古屋まつりナナちゃんはこちら

今日もまた隣のブースでは、「さくらシンデレラ」とやらのアイドルグループが歌っていました。

***
私のブログに初めて登場した時のナナちゃんはこちら
***
「ナナちゃんのプロフィール」
いる場所:名鉄百貨店メンズ館1階エントランス前
生年月日:1973(昭和48)年4月28日
身長:6m10cm、体重:600kg、バスト:2m07cm、ウエスト:1m80cm、ヒップ:2m15cm
デザイン:スイス シュレッピー社
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。