ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

東海陶芸展 2017

9月7日(木)①
「東海陶芸展2017」に行って来ました、テレピアホールにおいて。
開催は、9月8日(金)〜10日(日)までですが、前日の内覧会にご招待いただきましたので行って来ました。Yさんと。
11:00 JR千種駅にて待ち合せ。
11:30 愛知県芸術劇場10F ウルフギャング・パックにてビザランチ。今日のビザは、しらす・トマト・ネギ。

13:00 東海陶芸展。
東海地方を代表する人間国宝をはじめとする陶芸作家の作品が一堂に展示・販売がされます。

テレピアホールのドアノブ「ラスター彩」、そして、ホールの壁面は、人間国宝 加藤卓男さんの作品。陶芸に詳しいYさんに教えて貰いました。今まで何度もテレピアホールに来ていても、言われなければ気付かなかった私・・・。

ホールには、薄茶席が設けてありました。鈴木藏さん、加藤孝造さんなどの方々の茶碗で味わうことができます。お菓子付一服¥800-。

個々の作品はダメですが全体の撮影はOK!と。
花瓶には、石田流のお花が生けてあり、より素敵に見えました。

87名の陶芸作家の作品に、目も心も満たされました。
今日の内覧会ですら、どんどん作品が売れていました。売れたものはもちろん「触れないでください」のプレートが横に置かれます。
昨年の東海陶芸展のブログはこちら
13:50 名古屋駅へ向かいます。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。