ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

長野県入笠山 ①(湿原)


8月19日(土)①
N旅行株式会社の日帰りバスツアー「信州 南・中央アルプス、八ヶ岳の絶景眺望! 花の宝庫・入笠山ウォーク」に行って来ました。¥6,980-。Kちゃんと。
このツアーは入笠山だけで他には立ち寄らないため頂上まで行ける!と選びました。6月に行った時のブログはこちら
07:40 名古屋駅新幹線地下街エスカ集合。
08:10 出発。昨夜、雨の影響により中央道で土砂崩れがあったため、岐阜県瑞浪~恵那ICが通行止め。まずは名古屋高速から中央道へ。
08:50 内津峠PAで15分間休憩 → 土岐JAから東海環状自動車道へ → 土岐南ICを出て一般道へ。その後、県道66号 → 国道19号へ。
11:05 中津川ICから中央道へ入ります。
11:15 神坂PAで20分休憩。
13:00 諏訪南ICを出て一般道へ。
13:10 富士見パノラマリゾート。なんと5時間もかかりました。私たちも疲れましたが、運転手さんお一人で本当に大変だったと思います。ガイドさん共々有難うございました。
駐車場で、花の小冊子・お茶付きお弁当をいただきます。

山麓駅からゴンドラに乗って山頂駅へ。
13:30 おぎのやさんのお弁当を売店横の休憩室でいただきます。

マウンテンバイクの素敵なお兄さんたち。

13:50 さぁ、湿原に向かいます。
ヤマユリ。

レンゲショウマ。あまり見かけないと小冊子に書いてあります。ここでだけ
見ました。

14:00 湿原に入ります。
コオニユリ。

全体に見える紫の花は、サワギキョウです。

コバギボウシ。

エゾリンドウ。

オオバセンキュウ。

ノハラアザミ。

キツリフネ。

ツリフネソウ。

トリカブト ?

サワギキョウ。

チダケサシ。

ワレモコウ。

コバギボウシ。

14:20 湿原を出てお花畑へ向かいます。ここから私は初めてです。
ツリフネソウがいっぱい。

*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。