ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

中山道明治天皇大井行在所 他

10月3日(土)②
阿木川にかかる大井橋。
阿木川には鯉がたくさんいます。
欄干には広重の中山道六十九次の浮世絵。
向かって右は大井宿、左は中津川宿。

14:15 中山道明治天皇大井行在所。

「中山道のれんコンテスト」を記念して、琴と尺八の生演奏中。久しぶりの生演奏、静かで落ち着いた調べに感動しました。
語りべによる案内。
95歳のベテランさんだそうです。
侍従室。

御座所。

中庭や浴室なども案内していただきました。

一泊されるだけでも準備やら何やら本当に大変なことだったとよく分かりました。
玄関先に見たことがないお花が活けてあります。

ハイビスカスローゼル。
後日、花の名前を従兄弟が調べてくれました。こちらもご覧ください。
横にある長屋門。
大井宿本陣にあったものが移築してあります。

金具の装飾がハート型です。


15:00 街歩き。
先程、行在所で言ってみえたのれんコンテスト。
大井宿本陣から長島橋までの2km区間、民家や商店の軒先に展示してあります。
風情があって良いですね。

秋風に揺れて素敵です。


15:29 JR恵那駅発乗車。従兄弟がお見送りしてくれました。
15:30 従兄弟乗車。
16:40 JR中津川駅着。タクシーで自宅へ。


今日は、杖なしで歩きました。
歩き疲れましたが、無事に帰れましたこと、感謝です。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。