ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

ハルジオン

4月30日(土)
名古屋市守山区在住の叔父が、お昼前にお弁当を買って来てくれました。
母と三人で美味しくいただきました。ご馳走様でした。
15:00 所用を済ませた叔父が帰った後、久しぶりにお散歩に出ました。
昨日から、ゴールデンウィークが始まりましたが、我が家の前を通って、苗木城址へ上る人々のなんと多いことか。
16:00 道端に一般的には雑草としてしか認識されていないハルジオン(春紫苑)が咲いていました。
歩みを止め語りかける人がいるのでしょうか・・・。
花言葉は「追想の愛」です。



5月1日(日)追記
このブログを読んだ伊東市在住の従兄弟から「ハルジオン・ヒメジオンは外来種で現在は駆除の対象。人間の都合で好かれたり邪魔物扱いされたりして可哀想だね・・・。」とのコメントがありました。
無知でした。
彼はグリーンセイバーという資格を持っているそうです。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。