ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

北海道 ⑦ (礼文島 桃岩展望台 高山植物)

5月31日(水)②
9:00 さぁ、二班に分かれてお花を愛でながら桃岩台展望台を目指して歩きます。私は一班。

ガイドさんは、礼文はなガイドクラブの富田さん。一人ずつにイヤホンと虫めがねを貸してくださいます。歩き方、植物への注意、歩道以外は絶対に入れないので帽子やパンフレットなど飛ばされても取りに行けないなどの注意を受けます。

霧ができやすい&停滞しやすいので、高山植物が育つとのこと。そして、霧の中の方が、お花を見つけやすい&綺麗にみえるとのこと。

サクラソウモドキ。

エゾイヌナズナ。

レブンコザクラ。

ハクサンチドリ。

レブンキンバイソウ。

エゾエンゴサク。

イワベンケイ。

バイケイソウ。自然毒があるそうです。

オオサカモチ。

10:00 休憩 10分。トイレもあります。

霧と風の中を進みます。

タカネグンバイ。

ホソバノアマナ。

10:15 桃岩展望台。休憩 5分。

通常はここまでということですが、健脚者揃いということで、エゾノハクサンイチゲの群生地まで案内していただくことになりました。

レブンハナシノブ。

チシマフウロ。

エゾノハクサンイチゲ。

わぁ~!きれい! と思わず叫んでしまいます。

下ります。
10:40 桃岩展望台。休憩 5分。
ホソバノアマナ 八重。人が入れる所ではここにしかないそうです。

オオバナノエンレイソウ。

ノビネチドリ。

シラゲキクバクワガタ。人が入れる所ではここにしかないそうです。

たくさんのお花たちに出合えて感動です。それにしても高山植物は小さくて可憐なのに凛としていて強さを感じます。本当に素敵です。
11:40 出発。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。