ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

北海道 ① (名古屋~千歳~稚内)

5月29日(月)~ 6月1日(木)まで、北海道へ行って来ました。
何年も前からずっとレブンアツモリソウが見たくて・・・。ようやく良いパッケージツアーを見つけましたので参加することとしました。¥100.520-
***
5月29日(月)
05:10 タクシーを待っていると、お隣のケンシローくんがお散歩から帰ってきました。行って来ます!とご挨拶。ケンシローくんはこちら
自宅05:15  → (タクシー)→ 金山05:40 → (名鉄急行) → セントレア発07:15 → (SKY761) → 新千歳空港着09:00
09:20 バスにて新千歳空港を出発。参加者41名。晴れ。20℃。
09:30 千歳ICから高速道路に入ります。
10:45 砂川ハイウェイオアシスSAにて休憩。
11:15 出発。
12:05 留萌ICを出て、日本海の海岸線オロロンラインを進みます。
13:00 苫前町通過。街灯のモチーフが高山植物エゾエンゴサクです。
13:10 羽幌町。オロロン鳥の里。
自由昼食。朝食をセントレアで済ませましたので、早朝でどこも営業していないといけないと持っていたパンとバナナをはぼろバラ園でいただきます。
バラはまだですね。6月下旬には満開になるそうです。

ツツジは満開。

隣に海鳥センターがあります。オロロン鳥は、オロロン、オロロンと鳴くそうですが、その鳴き声を聞けるということでしたが、残念ながら今日はお休み。

14:10 出発。
14:20 羽幌町の南北の境界にそれぞれオロロン鳥がいます。天売島に毎年30羽ぐらいやってくるそうです。

15:15 天塩町。道の駅てしおにて休憩。
15:30 出発。
15:40 風が強く高い山がありませんので風車がたくさん。そして、北緯45°のモニュメントを超えると、民家や電柱、スノーポールなどの人工的な物は無くなります。
16:40 稚内公園。
登る途中に10頭ぐらいのエゾシカがいました。
稚内港を望みます。

南極観測樺太犬訓練記念碑。
30年少し前、高倉健さん主演の映画「南極物語」に出演したタロとジロに会うためにここへ来たことを思い出します。冬でしたので、スキー板を履いてウォーキングもしました。

氷雪の門。

17:10 出発。
17:30 ホテルめぐま。

18:30 夕食はたこしゃぶ付和食膳。
食前酒(赤しそのワイン)、先付(蟹餡かけ冷たい茶碗蒸し)、お造り(宗谷産鱈の昆布じめ・声問産たこ頭・サーモン)、かに(ずわいがに)、サラダ(ぼたんえびと彩り野菜のサラダ雲丹蟹味噌ソース)、酢物(宗谷産たこのささめイクラ添え)、鍋物(たこしゃぶしゃぶ)、魚(ほっけの自家製味噌漬け)、香物(鮭はさみ漬)、汁物(たらばがにふんどしのお吸い物)、飯物(たけのこ飯)、デザート(牛乳プリン日高産クリームチーズと稚内豆腐ムース)。
苦手なうにといくらは最初から除いてくださいました。もちろん十勝ワインをいただきます。

本日のバス走行距離 約380km。
明日はいよいよレブンアツモリソウの群生地へ行きます。
おやすみなさい。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。