ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

セツブンソウ

2月12日(水) ①
従姉妹の友人が、TVでセツブンソウが開花したと放映していたので見に行きたいとのこと。
長野県上伊那郡辰野町産業振興課観光係へ電話をして聞いたところ、先週咲き始めたので、確認はしていませんが、今週はさらに・・・と言われ、出かけることにしました。
9:30 従姉妹が、伯母(従姉妹の母で母の姉)、母と私、従姉妹の友人の順に迎えてくれて、中央自動車道で伊北方面へ。
10:45 駒ヶ岳SAで休憩。
11:15 伊北ICで降りて、R153へ。
11:30 辰野町上島のセツブンソウ自生地に到着。

この里山の池を中心に歩きます。
地元の方もセツブンソウが咲いているか見にみえていましたので、少しご一緒させていただきました。

蕾発見! その横に数輪。
直径2cmぐらいで白くて可憐な花です。

上島地区のセツブンソウは、例年3月上旬 ~ 中旬にかけてが見頃だそうです。
近くでお仕事をしてみえる方に、あと2 〜 3回は来てください! と言われました。笑。
12:15 R153で塩尻方面へ。
12:45 昼食。
信州へ来たからには、お蕎麦と思っていたのですが、入るのを逸し、海鮮処へ。

刺身三種・フライ二種の定食。¥1100-
新鮮で美味しくて皆んな高評価。

14:45 R19沿いの長野県木曽郡大桑村の道の駅で休憩。
15:30 中津川市内へ戻ってきました。坂下区内の川上川のほとりで休憩。風が穏やかで気持ちが良いお天気です。

16:30 簡単な夕食のお買い物をして帰宅。
久しぶりの外出で楽しかったです。私にとっては長時間の乗車だったため、休憩回数や座席のクッションなどにも気を遣ってくれた従姉妹に深く感謝します。
さすがに疲れて、母共々、夕食を食べる前にクタァ〜と横になってしまいました。
*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。