ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

東山動植物園 ①(アジアゾウ)

4月18日(火)①
10:45 最寄りの地下鉄駅で友人と待ち合わせ。二つ目の東山公園駅で下車し東山動植物園へ。

11:00 東山動植物園は開園80周年。「体験!仰天!東山!」と題した記念行事が6月4日(日)まで繰り広げられます。
60haの園内では、約500種類の動物と7000種類の植物が見られます。
まずは、昨年の人気投票でシャバーニを上回り堂々第一位になったアジアゾウにご対面。現在四頭のアジアゾウがいます。
3350㎡あるゾウのお家ゾージアム。
さくらちゃん。2013年1月29日にここで初めて生まれました。

お母さんのアヌラさん。コサラくんと2007年7月28日にスリランカから来たそうです。

運動場の他、どろ遊びをするぬた場・プール・自動シャワー・体こすり棒など色々完備されています。

閉じていますが、これは日よけです。強い日差しを避けるため。

ゾージアムではアジアゾウのことがたくさん学べます。

一度に吸い上げる水の量は10リットル。

ここでの一日の食事は100kg。

他には「ゾウ列車」などの東山動植物園の歴史や飼育係員さんのお仕事などが紹介されています。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「にほんブログ村」をクリックしていただけると幸せです。