ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

第76期第5局 名人戦(名人佐藤 対 挑戦者竜王羽生)

5月29日(火)
今朝、テレビで、第76期第5局名人戦 佐藤天彦名人と羽生善治挑戦者(竜王) の対局が、今日・明日と市内大須の万松寺で行われ、その限定ご朱印がいただける旨を放映していました。
お坊様のお話はもちろんですが、お二人を迎えての前夜祭パーティが大須商店街近くのホテルで行われ、その時の様子やコメントなども。
佐藤名人「名古屋・愛知は非常に将棋熱が盛ん、もちろん某超有名棋士の影響もあろうかと思いますが。今回も大変な熱烈歓迎をいただき本当に嬉しく思っています。」
羽生挑戦者(竜王) 「非常に活気と賑わいのある商店街での対局ですが、BGMなども控えていだけるということで、その対局に集中できるようなおもてなしの心に大変有難く思っております。」
私は此処のところちょっと精神的に落ち込んでいましたが、こんなことではいけないと思い、エイッ!と出掛けることにしました。

10:30 万松寺にご朱印をいただくために並びます。お参りもせずに先に並ぶなんて・・・と思いますが・・・。

並んでいる間にもテレビ局が二社。

11:15 ご朱印受付終了。15:30〜16:00ぐらいに取りに来てくださいと。何という凄さ! テレビの力を感じました。
申し込んだ後、お参りをします。
こちらはお二人のグッズ売り場。

今日の対局は、9:00〜。
お賽銭箱の金属製の物は木製に、モニュメントは動かさず、周囲のお店に流れているBGMは止める、呼び込みはしないなど万松寺通り一体となって協力。静かな大須商店街です。

近くの久屋大通庭園フラリエで時間まで過ごすことにします。明日のブログで。
15:30 今朝より長い列。15:00以降に並んだ人は明日の受け取りと。
ご本尊十一面観音と身代不動明王の二種のご朱印をいただきました。有難うございます。 
左上にこのスタンプが押してあります。

良かったね!と、朝、後ろに並んでいた方に声をかけられました。もうすぐですよ!
さぁ、帰って遅いお昼寝をします。
***
5月31日(木)追記
佐藤天彦名人が勝利し、三連覇に王手をかけました。第6局は6月19・20日に山形県天童市で行われるそうです。
今朝のテレビでは名人戦期間限定ご朱印についても話題になっていました。トータル6000人が並んだと。昨日10:00以降に並んだ人の受け取りは一週間後。お困りの人もみえたようです。例えば、香川県から高速バスで来た人には、近くの方がゆうパックで送ってあげることになったと、インタビューに答えてみえました。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。