ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

京都 ⑪(常照寺)

4月12日(木)⑦
15:50 常照寺。
日蓮宗のお寺。1616(元和2)年、僧侶の学問所・旧山城六檀林の一つ鷹峯檀林として創建。

赤門。
吉野太夫寄進の山門です。

天下の名妓として一世を風靡した二代目吉野太夫(松田徳子)は、和歌・連歌・俳句・書・茶湯・香道・音曲・囲碁・双六など諸芸に秀で、その美貌は唐の国にまで伝えられていたと言います。
桜の季節、毎年四月の第二日曜には、名妓慰霊のため、太夫道中が行われるそうです。

ご朱印をいただきます。

遺芳庵茶席。
この大丸窓は、吉野太夫が好んだので、俗に吉野窓と言われています。
境内には、吉野太夫の墓もあります。

16:30 鷹峯源光庵前 →(バス 6)→ 四条大宮乗換 →(循環バス26 ) → 烏丸七条下車。
17:20 コンビニでお買い物をして一旦ホテルへ。
18:00 再度、ロビーに集合、夕食へ。うまい魚と京料理 京の都 庄やにて。友人はビール、私はドクターストップ&自己規制中にもかかわらず我慢できずカシスオレンジ生搾り。若竹煮、生湯葉刺身、小エビの唐揚げ、子イカのほっこり煮付けなどなどでお腹いっぱい。
20:00 第二日目終了。歩いた距離は11.3km。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。