ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

名古屋ウィメンズマラソン2018(3)

3月11日(日)晴れ。最高気温14.0℃。
名古屋ウィメンズマラソン2018。公式ホームページはこちら
国内外の招待選手や陸連登録者が142名、一般の人が23571名、合計 23713名がエントリーしました。
昨年同様、浦安市在住のRさんが走ります。昨年の様子はこちら
彼女は、二週間前の東京マラソン2018で、3時間18分54秒。自己ベストを更新しました。わずか二週間後に、また、42.195kmを走るなんて本当に凄いです。
9:00 さぁ! 地下鉄での移動応援が忙しくなることを覚悟して自宅を出発します。嬉しい覚悟です。
9:10 ナゴヤドームSTART。
9:30 瑞穂区役所 12.0km地点で待ちます。
9:40 昨年同様、私が見つけるより前に、向こう側道路からRさんが声をかけ手を振ってくれました。向こう側を走っている人たちは 7.0kmぐらいの地点です。
09:50 先頭通過。
先導の白バイの方も女性です。制服も素敵ですね。
ランニングポリスやサイクルポリスの方々も頑張ってみえます。
トップランナーたちに向こう側を走っている方々が「頑張れ!」「ファイトォ!」と拍手をしながら声をかける光景を見て、ぐっと熱くなるものがありました。

10:05 Rさん通過。ハイタッチ。
女性ばかりって、ウェアが本当にカラフルできれいです。応援していても楽しくなります。

地下鉄で移動。急ぎます。
10:30 高岳 19.0km地点。
10:35 Rさん通過。昨年より5分も速い! 5kmのラップは22〜23分。

すぐ地下鉄で移動。
11:10 市役所 27.5km地点。

手前から、名古屋市役所と愛知県庁。

11:20 Rさん通過。amino VITAL GOLD 3600mg を渡します。「もう、ダメ・・・。」とRさんにしては珍しく弱音。東京マラソンのあとだもの、無理しすぎないで・・・。
地下鉄の出入口を反対側へ移動。ここでは少し余裕があります。でも、彼女のタイムが年々速くなるので、次からは移動と応援場所を見直さなければ・・・。嬉しい悲鳴ですね。
11:50 34.0km地点。Rさん通過。向こう側を走っている人たちは 27.5kmぐらいの地点。

地下鉄で移動。
12:20 ナゴヤドーム駅。
ナゴヤドームへの通路は人でいっぱい。帰る方々は企業の応援団。

ナゴヤドーム。

FINISH 42.195km地点。

ゴールをした人たちには、おもてなしタキシード隊(全国から選ばれた50人のイケメンたち)から、ティファニーのペンダントが贈られます。
おもてなしタキシード隊メンバーについては公式ホームページから見ることができます。こちら

12:36 Rさんゴール。3時間26分11秒。465位。
昨年のタイムを越えましたね。お疲れ様でした!!! おめでとう!!!
(なんと私は応援ナビで位置確認をしている間にゴールの瞬間を見逃してしまいました。哀しいぃ~!)

13:00 表彰式。
優勝 メスケレム・アセファ(エチオピア)、準優勝バラリー・ジュメリ(ケニア)、三位 関根花観 さん 。
関根さんは、初マラソンで歴代4位。2時間23分07秒で、東京五輪代表選考レースグランドチャンピオンシップの出場権を手にしました。おめでとうございます。
ティファニーのプレートも輝いています。

13:15 着替え終わったRさんと合流。
TOYOTA主催 名古屋ウィメンズマラソンのモザイク写真に協力。お礼にMIRAIの前で記録を記したボードを持って記念撮影。Rさん、可愛いですよ! カラー手袋もいただきました。Rさんはブルー、私はピンク。

13:45 ナゴヤドーム向かいのショッピングセンターへ。Cafeで軽食。
完走者に送られる品々の中では、なんと言ってもティファニーのペンダントが素敵です。今年のデザインは「スプレーマム」の花。スプレーマムは愛知県が出荷量全国一位です。裏面には「GO WOMEN 2018」と刻まれています。完走タイムは8月まで全国のティファニーブティックで有料で受け付けてくれるそうです。
見せてもらいました。

フィニッシャーTシャツも爽やかな色ですね。

Rさんよりお土産をいただきました。
カファレルのチョコとキャンディーとワルツのミタンアソート。

Hちゃんも昨年同様、矢場町と日銀前にてRさんのゼッケン番号とウェアを頼りに応援してくれました。有難うね。彼女はRさんとはマラソンの応援以外の面識はありません。Rさんから「いつも有難うございます。励まされます。」とHちゃんにもお土産を預かりました。お気遣い有難うね。
 Rさんの今年のウェア。

15:00 地下鉄 ナゴヤドーム駅にて、Rさんとお別れ。またお会いしましょうね。
改めて、Rさん、完走おめでとう!
毎年思いますが、Rさんが出場しなければ、地下鉄を乗り継いで沿道で応援するなんて経験をすることはありませんでした。充実した楽しい時間に感謝です。
名古屋ウィメンズマラソン2018(1)はこちら。(2)はこちら
***
名古屋ウィメンズマラソン2018 特記。
○ 国家独唱は、倉木麻衣さん。
○ 解説は、有森裕子、高橋尚子、野口みずきさん。
○ ゴールドスポンサーは、MENARD化粧品。3月10日(土)竹内涼真トークショーは盛り上がったそうです。
○ 東日本大震災から今日で7年。14時46分にはランナーも足を止め観客らともに一分間の黙祷をして、犠牲者を哀悼。「がんばろう日本!」のTシャツも多くの方々が着てみえました。
○「世界最大の女子マラソン」としてギネス記録に認定されている名古屋ウィメンズマラソン。昨年の出走者数を上回る21,915人が出走し、大会自身が持つ記録を更新したそうです。
○ 完走率 96.5%。相変わらず高いですね。
○ 名古屋ウィメンズ2019は 2018年3月10日(日)に開催されます。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。