ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

京都 ③ (金閣寺)

1月20日(土)③
11:15 金閣寺前の交差点で、八つ橋、お漬物、ちりめん細工屋さんなどに入ります。
11:30 金閣寺(鹿苑寺)。
1397(応永4)年、室町幕府三大将軍 足利義満が別荘として造営したのが起源です。
久しぶりに訪れます。

総門。

海外からの人、多いです。

鐘楼。一回 ¥200-で鐘をつくことができます。友人がやります。私はカメラマン。笑。
鐘の音は心深くに響きますね。

舎利殿。
北山文化の象徴。金箔の総重量は20kgに及ぶと言われています。

方丈。

方丈庭園にある陸舟の松。
伸びている枝が帆船のように見えることからこの名前が付いたそうです。樹齢600年以上。

聞こえてくるのは外国語ばかり。

龍門の瀧と鯉魚石。

茶室 夕佳亭。
境内北側の高台に立ち「夕日に映える金閣の眺めが佳い」と言う意味で、この名前が付けられたそうです。

お休みどころ。

ご朱印をいただきます。15分ほど並びました。

12:30 舞妓さんの絵の自販機は京都ならではですよね。歩きます。

12:45 お食事処 錦鶴。おばんざいや湯豆腐など60分食べ放題。¥1944-。10分ほど待ちます。湯豆腐は行列のできるお豆腐屋さん「とようけ屋山本」のソフト豆腐を使用。苦しくなるほどいっぱい食べました。
13:45 西大路通へ向かい歩き始めます。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。