ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

京都 ② (あぶり餅)

1月20日(土)②
 向かって左(南側)が「かざりや」さん、右(北側)が「一文字屋和輔(一和)」さん。突き当たりは今宮神社です。
私たちの今回の目的は、あぶり餅を食べることです。笑。きな粉をまぶした親指大のお餅を竹串に刺して、炭火であぶり、白味噌のタレをかけます。

9:45「かざりや」
創業江戸時代初期。一子相伝。代々女性が受け継いでいるそうです。

備長炭。

これが一人前。12本。二人で半分ずついただきました。

お座敷へどうぞ!と言われましたが、暖かで穏やかな日でしたので、お庭を見ながら、ここの縁側でいただきました。

10:10 今宮神社お参り。昨日のブログで、こちら
10:30「一文字屋和輔(一和)」
長保2年創業。1000年以上の歴史があります。千利休が茶菓子として使用したり、応仁の乱の際に飢餓で苦しむ人々に振る舞ったという話が受け継がれています。

備長炭。

ここでも一人前13本を半分ずつ。

右のお部屋でいただきました。暖かい〜。

お庭も素敵です。

どちらのお店も美味しいです。というか、あまり違いが分からない私たち。あえて言うなら、かざりやさんのタレが少し甘い感じ、一和さんの方が少し芳ばしい感じ・・・。
幼稚園児たち。可愛いですね。

10:50 徒歩で金閣寺へ向かいます。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。