ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

京都 ① (今宮神社)

1月20日(土)①
京都へ。友人と。
JR名古屋7:56 →(こだま695号)→ JR京都8:51
地下鉄京都駅 →(烏丸線)→ 北大路下車。
9:29 北大路バスターミナル →(循環バス206)→ 船岡山下車。
9:35 今宮門前の交差点から今宮神社まで歩きます。

参道右は、大徳寺の竹林です。昨年11月に大徳寺に行った時のブログはこちら

9:45 今宮神社横の「かざりや」へあぶり餅を食べに行きます。明日のブログで。
10:10 今宮神社。
平安遷都以前から疫病を鎮める神社として信仰されてきました。町人の娘から徳川五代将軍 綱吉の生母となった桂昌院が再興したことから玉の輿ご利益でも有名です。
この朱塗りの楼門は、焼失後、大正時代に再建されたそうです。

「阿呆賢(あほかし)さん」という石が置かれています。
「神占石(かみうちいし)」とも呼ばれ、病弱な人がこの石を軽く撫でてから、自分の身体の悪いところを摩れば健康の回復が早まると言われています。
また、「重軽石(おもかるいし)」とも呼ばれ、石を手の平で三回叩いて持ち上げた後、願い事を込めて手の平で三回撫でて持ち上げてみて、軽くなっていれば願いが成就するとも言われています。もちろんやってみました。さぁ、どうだったでしょうか・・・。
ご朱印をいただきます。2ページ使いです。珍しいですね。春のお祭り「やすらい祭」で巡行する花笠の印も鮮やかです。
10:30 ここを通って「一文字屋和輔(一和)」へあぶり餅を食べに行きます。

*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。