ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

鎌倉 ④(円覚寺)

11月17日(金)
15:05 臨済宗大本山 円覚寺。
前に横須賀線が走っていますので、皆さん、紅葉と鉄道を撮ろうとカメラを構えています。

15:15 山門(三門)。

ご朱印をいただきますようご朱印帳を預けます。
仏殿。

仏殿天井画 白龍図。守屋多々志作、前田青邨監修。

妙香池。

方丈。

ビャクシン。

鐘楼へ。

洪鐘(おおがね)(国宝)。北条貞時が国家安泰を祈って、正安3(1301)年鋳造。

弁天堂。
江ノ島より招来した弁財天が祀ってあります。ご朱印帳を預けてきましたので、紙でのご朱印をいただきます。

振り返って、今日も一日有難うございましたと感謝。

16:31JR北鎌倉発 →(横須賀線)→ 東京着。
18:00 八重洲グランルーフB1 天喜代で夕食。いっぱい食べて飲んで・・・。
なぜかお隣の席の方と大盛り上がり。体調を崩してからアルコール類は少しに抑えていた私もたくさん飲みました。皆んな酔っ払っているので、どこの誰かも分からないのにまた会いましょう!と固い握手でお別れ。笑。
21:40 友人は区内に住んでいるのに東京スカイツリーに行ったことが無い&本当は今日はスカイツリーに行きたかったと、酔っぱらって言うので、もう着くころには登れませんが、タクシーでスカイツリーへ。
22:15 東京スカイツリー。私が行ったのは2012年7月。こちら
東武橋方向から。

ソラカラちゃんとクリスマスツリー。

ソラマチ側から。

押上駅方向へ歩きます。

23:15 東武橋を渡ったすぐの中華屋さんで少し食べて飲んで・・・。
0:30 タクシーで送ってもらいホテルへ。
***
11月18日(土)
ホテルにて朝食。
10:00 チェックアウト。
JR東京11:00 →(のぞみ225号)→ JR名古屋12:41
***
仕事が多忙な中で三人それぞれが都合をつけてくれお付き合いをしてくれましたこと、深く感謝しています。とても素敵な日々を過ごすことが出来ました。有難う。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。