ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

マメナシの花

4月15日(土)①
10:00 Hちゃんに最寄りの地下鉄駅まで来てもらい、車で市内守山区の小幡緑地へ。
10:30 小幡緑地。何かイベントをやっていますね。それを横目に私たちはマメナシの花を目指します。

マメナシは東海地方に分布する絶滅危惧種で、国内に350本しか確認されていないそうです。そのうち守山区に200本があり、ここ小幡緑地の守山スポーツセンターから竜巻池周辺に37本が自生しているとのこと。
スポーツセンター横のシンボルツリー。樹高9m。

こちらは移植木とのこと。

竜巻池。

小幡緑地管理事務所や守山土木事務所などの行政とマメナシを守る会の皆さんが、観察・草刈り・マーキング作業などの保全活動をしてみえます。
竜巻池南池畔には幼木もあります。

マメナシの花の昨年のブログはこちら
12:00 突然スコールのような雨が降ってきました。車で春日井市の珈琲処あさぎへランチに。あさぎについては明日のブログでご紹介します。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「にほんブログ村」をクリックしていただけると幸せです。