ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

東山動植物園(もみじ狩り)

11月28日(火)
10:00 Mさんと地下鉄東山公園駅ホームで待ち合わせ。ゆっくり歩いて東山動植物園へ。
10:30 フクロテナガザルのケイジくんのお迎え。アッ〜アッ〜! の声を聞きながら進みます。以前、機会がありましたら、ケイジくんの動画を載せると言いましたが、今日もそちらへは行きません。ごめんなさい。

コツメカワウソ、ユキヒョウ、スナドリネコなどを見ながら、植物園へ。
11:00 カート申し込み。出払っているので1時間後ぐらいに来てくださいと言われ、歩くことに。カートの写真はこちら
五色のもみじ。

合掌造りの家。

日本庭園を周り戻ります。

12:00 温室。
ウナズキヒメフヨウ。原産地 中央・南アメリカ。

スカウエリアカリコトリカ。原産地 ブラジル。

ムクナベネッティー。原産地 ニューギニア。
世界で最も美しい花と言われています。昭和58(1983)年国内初開花種。

ユーフォルビアレウコセファラ。原産地 南メキシコ コスタリカ。

12:30 maison de VERRE でランチ。

ボートにも乗れる上池沿いにあり、席からは東山スカイタワーも見えます。

きのこのトリュフクリームソースのランチセット。長野県中野市産ぶなしめじ使用。¥1050-。

14:40 コアラ舎。
マックスくんとホリーちゃんの間に生後7ヶ月の赤ちゃんがいるということでコアラ舎へ。残念。マックスくんは不在。赤ちゃんは昼間はお母さんのお腹に入っているとのこと。夜に歩き回っているそうです。
以前のコアラのブログはこちら

古代池 恐竜像。

水が抜いてあるのは、鳥インフル予防。

15:00 ソマリノロバ。絶滅危惧種。
現在、日本ではここにだけしかいません。いつ見ても笑っているみたいで可愛いいです。
でも、生息地アフリカでの紛争や環境破壊で数を減らしています。周りに家族も恋人も友人もいない圧倒的な絶望感に思いを馳せるとこの可愛いいという思いには人間の身勝手さを感じます。
以前のソマリノロバのブログはこちら

ゾウさんはお食事中。
以前のゾウさんのブログはこちら

15:30 またまたケイジくんのお見送り。叫んでいます。
15:45 お別れ。
18:00 日本特殊鋼陶業市民会館ビレッジホール。Hちゃんから試写会に誘われました。

実話だそうです。人の心、想い、そして、病気のことなどは自分と重なるところもあり、涙、涙でした。ちょうど明日はMRの検査です。納得と覚悟はできていますが、この命、感謝しながら大切に生きなきゃ! という思いを深くしました。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。