ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

生かされていることに心より感謝します・・・

8月31日(木)
8月が終わりました。
広島の日、長崎の日、御巣鷹山慰霊の日、敗戦・・・。
8月は、平生と比べより生かされていることに感謝する想いが深まる月のように思います。



先日、ある本を読み終わり、感謝の気持ちがあっても、建設的でも創造的でもない日々を送っている自分に、これでいいのかと思ってしまう私がいました。
友人たちや母から「今まで一生懸命働いてきたんだもの、社会にきちんと貢献してきたんだもの、あとの人生はのんびりさせてもらえばいいよ。」とか「そんなことを考えないで、ノリちゃんは生きているだけで有難い&丸儲けと思えば良い。」とか「人は存在すること自体が建設的・創造的だよ。」とか言われました。
そうね・・・。
余命を言われてからもう20年以上、何度も命が危ぶまれたり移植も検討したり寝たきりになっても仕方がなかったりの日々・・・。
主治医から「本当に不思議ちゃんだね。」「色々大変だけど、ある意味、凄く幸せな人生だよ。」と言われます。余談ですが、辛辣な主治医は「ここまで生きたんだからもう十分じゃないか。」とも言います。(笑)  でも、先日、体調を崩しダウンした時には、午前中に診察、夜には具合はどうだ? とお電話をくださる優しさもあるのです。
二つの病院と三人の主治医にお世話になりながら、幾度かの入院と手術を繰り返し、今、こうして、生かされていることに心より感謝いたします。
そして、皆様に支えられながら、よぉ〜し、生きることを頑張るぞぅ〜! と、心静かに思うことができます。有難いことです。


世界情勢や日常をみて、この機に改めて感謝の心と静かに生きる姿勢を記しておこうと思いました。


そうそう、私の「幸せきのこ」には、8個中4個もしわしわの幸せきのこが入っていました。こんなに入っているなんてビックリ。やっぱり私は幸せなんです。ちなみに、たけのこの里から来たきのこは3個入っていました。普通のきのこは1個です。幸せきのこやたけのこの里から来たきのこは、1個も現れないこともあるそうなのに、こんなことってあります???
幸せきのこのブログはこちら


(注)写真は、サンカヨウ(山荷葉)。2015.7.14(火)栂池高原で撮影。こちら


*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。